shuhei1121のブログ

話題のニュースを随時公開していきます

どさくさ感が歪めないチュートリアル徳井の復帰

f:id:shuhei1121:20200316221227j:image

昨年10月に約1億2000万円の申告漏れが発覚したことで芸能活動を自粛し、先月24日に活動再開を発表したお笑いコンビ、チュートリアル徳井義実(44)が15日、東京・新宿のルミネtheよしもとで生配信された「ルミネtheよしもと配信寄席」で、下ネタ全開で復帰を果たした。

相方の福田充徳(44)とスーツ姿で舞台に登場。徳井は「去年の税金の問題で、世間をお騒がせして、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。これからは社会人としてやるべき事をしっかりやって、仕事も頑張っていこうと思っております。よろしくお願いします」と、福田と共に頭を下げて謝罪した。

その後は、06年のM-1グランプリ決勝で、ファーストラウンド1位、最終決戦で全審査員の票を獲得して、史上初めて完全優勝を果たした漫才の実力を発揮。

季節をテーマにしたネタで徳井は「俺には春は来ない」「自粛はいやー!」「マンションの住人も俺のことを」と自虐ネタも飛び出した。

そして、相方の福田に「俺の下半身を見てくれ」と懇願。福田が「なんで、お前の下半身、見なきゃあかんの」とツッコミを入れると、徳井は「復帰は勃起やろ!」と得意の妄想エロキャラで暴走。福田から「本社に呼ばれて、また怒られるで」とツッコミを入れられた。

徳井は、今月7日放送のラジオKBS京都キョートリアル!~コンニチ的チュートリアル~」に出演して、本格的に芸能活動を再開していた。

一部の声では新型コロナウイルス禍の最中、なぜこの時期に?と言った声も上がっている。

歌手の和田アキ子(69)はテレビ番組で記者会見をしないで復帰する徳井をチクリとさした。

f:id:shuhei1121:20200316221239j:image

 「徳井は謝罪会見の際、『またいつでも説明をさせてもらいます』と明言していたんです。それは、会見要請があれば答えますよという意味と受け取っていました。しかし復帰にあたって取材や会見を打診してもダメ。納税もしたんですから、正々堂々、区切りの会見を開けばいい。なぜこの時期に復帰するのかも含めて説明すればスッキリしたのに」(前出・情報番組デスク)

徳井の場合、脱法や違法すれすれの所得隠しでなかった分、救いがあるだけに、正々堂々とした“復帰道”を見せてほしかった。

今後の活動に少し注目していきます。